top of page

【生配信】第4弾 えどぴちゃんねる


【第4弾 えどぴちゃんねる】 えどぴちゃんねる(略して“えどちゃん”)は、保育や子育てを中心に、気になる人々をお呼びして語り合う、1時間ライブ配信番組です。 今回のえどちゃんは、保育園の総括園長をされながら、保育ドリプラの代表をされている菊池奈津美(ちょび)さんをゲスト講師としてお招きして語り合いたいと思います。 以前から彼女とゆっくり語り合ってみたかったので楽しみです!ちょびの保育感を聞いてみたい人もたくさんいるはず☆皆さんのご質問、コメントをお待ちしてしまーす(^^)

[日時]10月6日㈰ 11:00-12:00

[場所]ネット環境のあるずべてのところ(おうち・カフェ・オフィスなどななど) [内容] ◇どうして保育士になったの? ◇ちょびの保育感って? ◇保育って難しいな〜も思う場面は? ◇今の保育・子育て社会をどうみる? ◇ちょびの今後のビジョンは? などなど 今回も、前回好評をいただいた【生配信】します。コメント欄にて質問、感想、リアクション ご自由にコメントください! [生配信の配信先] 以下の2つのなります!ご確認ください。 ❶Facebookの場合 「堤方4306」のFBページより https://www.facebook.com/tmkt4306/?epa=SEARCH_BOX ❷YouTubeの場合 「aurora journey-保育の世界を旅してみよう-」のチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCLROF5tBE6WkUckm60lz_kg [ゲストプロフィール] 菊池 奈津美 氏 幼稚園時代に「幼稚園の先生になりたい!」という夢をもち、保育の道を志す。 公立保育園で7年間保育士として勤務した後、認証保育園に転職。2017年4月に仲間ともに「こどもの王国保育園」を創立し園長に就任。2019年4月に2園目が開園し現在は統括園長を務めている。2011年より保育士向けのワークショップを開催。また、子どもの育ちの大切さを社会に発信するため、保育者が自分の夢を発表する場「保育ドリプラ」を立ち上げ、代表を務めている。子どもや子育てに優しい社会をつくることを目標に、日々保育/教育活動に尽力している。 http://childkingdom.ed.jp/ 〔ファシリテータープロフィール〕 久保田 修平 保育士・共育者/私立保育園に7年間勤務後、夫婦で600日間25カ国の世界一周に出かける。「世界の子育て、保育を知る旅」を掲げ、保育教育施設の視察・海外在住日本人保護者へのインタビューを実施。帰国後、保育現場に戻ると同時に、団体「aurora journey -保育の世界を旅してみよう-」を発足。「保育者の専門性が高まることで、社会がより良くなる」を理念に、講演会・研究会を精力的に行なっている。待望の書籍が近日発売される。 [えどぴについて] 600日間25か国の旅を終え、2018年4月から研究会を発足。「保育者の専門性を高めることが、社会をより良くする」を理念に、自己保育方法論の確立を目指す。 ・education(保育・教育・共育) ・edo(江戸・循環型社会) ・peaks(頂・連峰) それはまるで登山者が山頂を目指し、一歩一歩進むかのように。そして専門性の高い保育者の山々が連なり、連峰として繋がり合い、社会を豊かにしていく。 撮影協力:堤方4306 主催・運営:aurorajourney -保育の世界を旅してみよう-


Aurora Jouney.について
IMG_7005.JPG

理念「大人が輝くことで、子どもが輝き、社会がより良くなる」の基に、子どもに関わる大人に対して、参加者との対話を大切にした場を作っています。

  • homepage_87530
  • Facebook
  • Twitter
  • peatix
  • YouTube
  • Instagram
  • unnamed
代表のプロフィール
DSCF5592.jpg

久保田修平。1984年、東京都大田区出身。「世界の子育て、保育を知る旅」を掲げ、600日をかけヨーロッパ・北中南米・ニュージーランド・アジアの25ヶ国を訪問。

表紙 枠入り.jpg
​講演依頼・お問い合わせ
IMG_2359_edited_edited.jpg
最新レポート
レポートカテゴリー
bottom of page