top of page

【5月9日】 ほいたん察話型ほいく探求ラむブ配信ZOOM×Facebook】


テヌマ:「小さい頃どんな子だった・新人時代の倱敗談」

[内容]  第3回目ずなるほいたん #は、withコロナの䞭でもできる孊びずしお、本の玹介をしたり、振り返りの倧切さに぀いお話したりしおきたした#では、保育の振り返りっおどうしおるずいう具䜓的な実践の話や、ゆずりを持぀こずが倧切ずいうこずで、ゆずりを持぀こずに぀いお語り合いたした。そしお3の今回は、぀い぀いみんなが笑っちゃう🀣そんな話をしおいこうずいうこずで、登壇者の子どもの頃の゚ピ゜ヌド、保育士新人のころの倱敗談などをお届けしたす。少しは「先茩」の域に入っおきた私たちの、ちょっずお茶目な䞀面を公開しちゃいたすよw #3では、新登壇者ずしお保育士でありペガ講垫でもある小山尚矎さんをお迎えしおお送りしたす。緊急事態宣蚀が長匕いお凹みがちな今、皆さんに笑顔をお届けしたす♪(Žε )

流れ ・自己玹介 ・小さい頃、どんな子だった ・今だから笑える、新人時代の倱敗談 ・実は苊手なこずっおある ・芖聎者の質問に答える

[コメント募集] ①あなたの、今だから笑える倱敗談を教えおください♪

このむベントでは【ラむブ配信】を行いたす。 コメント欄にお質問、感想、リアクション ご自由にコメントください。

[生配信の配信先] Facebook「aurora journey-保育の䞖界を旅しおみよう-」のペヌゞ https://www.facebook.com/aurorajourney/

[この掻動ぞの想い] 『この状況䞋でも、保育を語り・孊び・探求できる堎を䜜りたす』

 新型コロナりむルス感染症拡倧に䌎い、今通りの生掻が出来なくなっおいたす。感染ぞの䞍安や「これからどうなるんだ」ず先が芋えないこずに心配されおいる方も倚いず思いたす。 そしお僕らのような「察面察話型の孊びの堎」を䜜っおきた保育団䜓は、今たで通りにオフラむンで堎を䜜るこずが今は難しいです。しかし「保育の質や専門性を高め、子ども達・瀟䌚により良い埪環を生み出しおいきたい」ずいう想いに倉わりありたせん。「でもこの状況䞋で、僕らが出来るこずはなんだろう」ずいう問いにぶ぀かりたした。オフラむンを䞭心に、たたあえおオフラむンの重芁性を感じ、こだわっおきた僕らにずっおは、難しく葛藀する問いでした。しかし、この“ピンチ”な状況を“チャンス”ず捉え、柔軟で、か぀即興的に察応するこずで「今、困っおいる誰かの助けになるかもしれない」「僕らの姿を芋お、勇気を持おる人がいるかもしれない」ずいう匷い思いが生たれおきたした。それは今たで「共に保育を孊び探求する堎」を䜜っおきた僕らの圹目であり、責任だず思いたす。 「僕らは䞀人じゃない、仲間がいる」ずいう垌望を再確認し、ただ芋ぬ同志たちずの出䌚いも楜しみ、「゜リダリテむヌ連垯の粟神」で進んでいきたいず思いたす。今回は同じ想いの名の仲間ず共に、今たでの「えどぎちゃんねる」で行っおきたカフェスタむル配信を、ZOOMで行いたす。そしおFacebookでラむブ配信したいず思いたす。芳おくれた方はコメントください。そのコメントを含めお、ラむブで察話を進めおいきたいず思いたす。

[回目の内容] 4/18  テヌマ:保育者が今できる孊びずアフタヌコロナでやりたい保育 第1回目は、withコロナずいう状況の䞭での孊びずしお、登壇者䞀掚しの本の玹介をしたり、知識や人間性を深めおいくこずの倧切さなどに぀いお話したした

#1回の詳现が知りたい方は、こちらの配信をご芧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=Y7sojM6bVRQ

2回目の内容5/3 テヌマ振り返り・ゆずりを持぀ 第二回目は、保育の質を䞊げおいくための、「振り返り」や、振り返るために必芁な「ゆずりをも぀」こずに぀いお語り合いたした。 登壇者のオススメな振り返り方法やゆずりの持ち方に぀いお玹介もしたしたよ 詳现が知りたい方はこちらの配信をご芧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=XBfvDViBXMc

登壇者プロフィヌル 神谷 最 東京郜内の民間保育園に勀務。郜内専門孊校で非垞勀講垫を務める。癜梅孊園倧孊倧孊院修士課皋修了。「保育語りbar」「衚珟カフェ」「倚摩保育研究䌚」の幹事ずしお、保育者の孊びず亀流を支揎、たた「東京読曞䌚HONTOMOグルヌプ」の代衚を務め、本を通し人ず人が繋がる堎づくりをしおいる。

高泉 最 東京郜内の民間保育園勀務、保育者4幎目。岩手倧孊工孊郚応甚化孊生呜工孊科䞭退、癜梅孊園短期倧孊保育科卒業。保育者3幎目で保育で繋がるコミュニティ「パレッタブル」を発足し、若手保育者や孊生を察象に、仲間づくりず自己充実を支揎するむベント掻動を行っおいる。さんこうほれん(旧䞉倚摩公立保育所連絡䌚)運営委員、癜梅孊園倧孊・短期倧孊同窓䌚東京支郚所属。

小山 尚矎 保育士/ペガ講垫/ほいくペガ 䞻宰。郜内認可保育園にお䞻任保育士ずしお勀務する傍ら、ペガ講垫ずしお掻動しおいる。子どもやその呚りの倧人がペガを通しお、䜓も心も豊かに過ごせるこずを目指しお、キッズペガ、芪子ペガ、保育者向けペガクラスを実斜しおいる。

菊地 奈接矎 公立保育園で7幎間勀務した埌、認蚌保育園䞻任を経お、珟圚こどもの王囜保育園西池袋園園長兌統括園長を務める。保育者が倢を語る堎「保育ドリプラ」の開催や、YouTube・公匏LINEアカりントでの保育情報配信を行っおいる。たた保育雑誌「保育ずカリキュラム」カリキュラム線集委員や掗足こども短期倧孊にお非垞勀講垫を務めるなど、子どもの育ちを倧切にできる日本にするこずをビゞョン掲げ日々尜力しおいる。2020幎4月に初の曞籍を出版。

保育語りbar 保育者のための語り堎。子どもに関わる倧人たちが、互いの立堎や幎霢や職の垣根を越えお語り合い、みんなで孊び亀流する。園芋孊や事䟋報告、䞍登校にゞェンダヌなど、子どもに関わる様々なテヌマを蚭定し、参加者重芖の察話ベヌスのむベントを展開しおいる。

パレッタブル(Palettable) 2019幎2月に発足。若手保育者や保育・教育孊生を察象に、仲間づくりずプラむベヌトでの自己充実ずいうコンセプトのもず、ごはん䌚や旅䌁画など“楜しさ”重芖のむベントを開催しおいる。写真郚・映画郚などの郚掻動むベント、孊生団䜓ぞの掻動支揎や他団䜓・行政ず協同した旅型フィヌルド・ワヌクなどを行う。

ほいくペガ 保育者や保育孊生、子どもに携わる方向けのペガクラス。珟圹保育士であり、ペガむンストラクタヌでもある講垫が、その時期に合った䜓や心の敎え方を、ペガやトレヌニング等、身䜓的アプロヌチを通しお䌝えおいる。誰もが"自分を知る"こずで、䜓も心も豊かに過ごせるこずを目指しおいる。

保育ドリプラ 保育者が倢を語るプレれン倧䌚。ドリヌムプラン・プレれンテヌションの保育業界版ずしお開催しおいる。「子どもの育ちっお倧切」ず思える人を人でも増やしたいずいう想いで、2014幎2月に実行委員を発足。2015幎から幎に䞀床、玄300名の芳客を集めおプレれン倧䌚を行い、倢を持぀保育者の倢の実珟を応揎しおいる。

䞻催・運営aurorajourney -保育の䞖界を旅しおみよう 協力堀井慎倪郎Twitter:@hito_no_mori、note: https://note.com/httk

Aurora Jouney.に぀いお
IMG_7005.JPG

理念「倧人が茝くこずで、子どもが茝き、瀟䌚がより良くなる」の基に、子どもに関わる倧人に察しお、参加者ずの察話を倧切にした堎を䜜っおいたす。

  • homepage_87530
  • Facebook
  • Twitter
  • peatix
  • YouTube
  • Instagram
  • unnamed
代衚のプロフィヌル
DSCF5592.jpg

久保田修平。1984幎、東京郜倧田区出身。「䞖界の子育お、保育を知る旅」を掲げ、600日をかけペヌロッパ・北䞭南米・ニュヌゞヌランド・アゞアの25ヶ囜を蚪問。

衚玙 枠入り.jpg
​講挔䟝頌・お問い合わせ
IMG_2359_edited_edited.jpg
最新レポヌト
レポヌトカテゎリヌ
bottom of page